出産準備をする妊婦・マタニティの為のお悩み解消サイト

  ベビーゲートとベビー服の移動で事故防止

ベビー・ベビー服

引っ越しをした際に、2階建の戸建になったので安全のために階段にベビーゲートをつけることになりました。今までは、ベビー服も子供が使っている部屋に置いていたのですが、そこで赤ちゃんの着替えをさせたときに、はいはいをして動き回っていたので、1階の部屋に移すことにしました。言葉で理解してくれるお兄ちゃん達ならば問題は無いのかもしれませんが、赤ちゃんにはまだ言葉が通じないので、親が考慮する必要があります。はいはいを始めると大変だとはわかっていたのですが、改めて親が考えなければいけないと実感した出来事でした。

  強烈な子供服とキッズ小物なら大阪で探せます。

キッズ・子供服

大阪府民の私でも、ちょっと驚くのが、他の県ではあまり見ないようなど派手な子供服を着用しているキッズを見かけることです。そんな子供達のママやパパも派手なのですが。超個性的な子供服は阪神のユニフォーム風だったり、商店街に群がる大阪のおば様ばりのアニマル柄、はたまた外国人が好きそうな意味不明の漢字の熟語が書かれたTシャツだったり。とにかく、バラエティ豊富な強烈子供服が、ここ大阪にはたくさん売られているようです。大阪人の私でも思わず突っ込みたくなるし、笑ってしまいます。子供服にも、笑いのエッセンスを利かせる大阪人は流石だな、と思います。

  娘と一緒にオーガニックなライフスタイル

ライフスタイル

最近は娘とガーデニングにはまっていて、季節の花だったり、食卓に出すちょっとしたものは庭で栽培しています。私は専業主婦なので、家にいる時間はほぼガーデニングに費やしていると言っても過言ではありません。娘も土いじりが好きなので、私の作業によく付き合ってくれます。このようなライフスタイルだと、結構日焼けをするんですよね。私は大人なので市販のものでいいですが、娘は肌が弱いのでどういったものを使えばいいのか迷っていたんです。そんな中、庭で育てているハーブを使って無添加の日焼け止めが作れると知人にレシピを教えていただいたので早速試してみました。娘も気に入ってくれて、最近はハーブを使ったコスメ作りにもはまってしまいそうな予感・・・!

  出産祝いの内祝いを選ぶ大変さを知りました

出産祝い・内祝い

出産をして、たくさんの方からお祝いを頂きました。出産の連絡をすると、お祝いを言って頂いたり経験者の方から色々お話が聞けたりと楽しかったのですが内祝いを考えるのがこんなに大変なのか、と感じました。結婚祝いは結婚式をしたのであまり内祝いとして返す方はいなかったのですが、出産祝いは頂いたほとんどの方に返す必要がありました。どんな方でも対応が聞くものを選ぶのか、何パターンか考えて頂いた方に合わせて返すのか、等々悩みました。今まで内祝いを貰ってもあまり考えずに頂いていたのですが、送る大変さを知ったのでこれからは受け取り方もかわるな、と思っています。

  出産準備ではマタニティに優しいお茶などを買いました。

マタニティ・出産準備

マタニティの雑誌の出産準備の記事を読んで、体調管理や心構えを教わりました。仕事をしていたこともあり、妊娠前までは朝はカフェで眠気覚ましのエスプレッソを飲み出勤、仕事が終わると職場の仲間と情報交換も兼ねて居酒屋でかなりの量を飲んでいました。私に休肝日なるものは無く、休みの日は夫とお気に入りのレストランに通い、ソムリエお薦めのワインを存分味わう。こんな暮らしを数年してたものですから、ちょっと不安や焦りもあり、優等生妊婦になろうとノンカフェインコーヒーなるものを記事で知り、アルコールもノンアルコールに切り替え心を入れ替えた成果か、母子共に元気いっぱいの出産を終えることができました。